
秋冬の乾燥、カサカサを、ハーブの力で、ぷるぷる、健康な唇に。
手作りのリップバームは、材料さえ揃えれば、簡単に作れてしまいます。肌の状態や好みに合わせて、自分でレシピをコントロールできることも、ホームメイドならでは。もちろん、ゴミを減らす手段としても、有効です。リップクリームを使い終わると、ケースはゴミ箱に行くことになってしまいます。小さな物でも、ゴミは減らせる物から減らす心掛けが大切です。手作りだと、ケースも使い回しができるよう配慮できます。
それでは、ハーブを使ったリッチなリップバームの作り方をチェックしてみましょう。
ナチュラル素材で作るハーバルリップバームの作り方
お好きなハーブを利用した、カスタムが簡単なシンプルなレシピです。
応用が利く、ハーブのインフュージング方法も学べます。
- 所要時間: 45分
- お好きなハーブが使えます
材料
- ビーワックス – 5ml (小匙 1杯)
- オイル (グレープシードオイル、アーモンドオイル)* – 20ml (小匙 5杯)
- ハーブ(ドライペパーミント、カモミールなどスキンケアに使えるハーブ)
- オプション – エッセンシャルオイル (ペパーミントかカモミールがベスト) – 2-3滴
*固めのリップバームがお好みの方は、ハードオイルを使用、柔らかめが好きな方はリキッドタイプのオイルをお使いください。ビーワックスは、ソイワックス、もしくはコカバターで代用可能です。
容器
どのような容器でも構いませんが、煮沸消毒後に、完全に乾いてから使ってください。水分が残っていると、オイルと混ざって、品質が落ちてしまいます。私は、お土産で、もらった小さなジャムの空き瓶を使っています。ミニチュアサイズの、メイソンジャーが、何度も使えて、リサイクルも可能なのでオススメです。

作り方
- 小匙8杯のオイルと、小匙3杯のハーブを湯煎 (ダブルボイラー)で、30分ほど煮詰める。直火にかけないこと。
- できた物をこします。ハーブの欠片が入ってしまっても大丈夫です。
- 同じように湯煎 (ダブルボイラー)で、ビーワックスを溶かします。完全に溶けたら、2を加えて、混ぜます。2を混ぜた時、少し硬くなるので、完全に溶けるまで更に湯煎で溶かし、混ぜ合わせます。
- 完全に溶け混ぜ合わせたところで、エッセンシャルオイルを混ぜ、湯煎から外します。
- 容器に移して、室温まで覚めるまで蓋をせずに待ちます。
- オイルが室温まで下がったら、蓋をして完成

その他
- 使った材料の消費期限にも左右されますが、およそ1年程度保存できます
まとめ
ビーワックスは、オーガニックで、プラスチックフリーのコスメなど、幅広く手作り用品に使えるので、とても便利です。グリーンサステイナビリティにこだわるなら、ローカルの養蜂場で購入するのがオススメです。
こちらのレシピは、2021年1月にメディア掲載されました。